2017年8月19日 (土)

暑い!

      暑いですね。 

    昼間はエアコンつけて部屋のなかでヒッソリと! 

   家事と夕方の散歩 花に水やりの毎日です。

   ドライアイが酷くなり  眼を開けるのも辛いですが、

   今日は頑張ってパソコンに向かうことに(*^_^*) 

 

           アサガオが 可愛く毎日咲いています✿

P1010122b101

      00ちゃんが アサガオの種あげる と言って持って来てくれました。

     大きな種だったのでどんな花が咲くのか 楽しみにしていた。 lovely

      小さなポットに植えてるのに 大きな花が毎日咲いて

     エライなあと思いながら みています。 eye

Cimg0034_820

::::::Cimg9733b101 虫が花の真ん中にいるみたい!

 

             鳳仙花  昨年の種が落ちていたのか数本咲いています。

Cimg0014b820

            トレニア   種が落ちているのでしょうね毎年咲いて! 

Cimg0021b820

            立秋が過ぎたので 秋の花たちが咲きはじめて

                     シュウメイギクの蕾が!heart04

Cimg0029b820
 
               ケイトウ  ぐんぐん伸びて 大きな花を!

Cimg0013b820

                      千日紅 

Cimg0028b820

          節はずれの バンマツリカ   春咲いていたのに又咲いています。heart02

Cimg0015b820

            子どもたちが植えてる ピーマン プランターで大きくなって!

Cimg0001b820
              とんぼが 車庫に!rvcar

Cimg0019b820_2

            夕日がとっても綺麗!    雲を真っ赤にそめて happy01

Cimg0007b821_2

Cimg0006b820


     数か月ぶりにやっと更新しました。 

    pc パソコンの使い方を忘れてしまいそうです。

      皆様お体を大切になさってください。 happy01


















| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

花の香り

                可愛いお花たちが心を和ませてくれます。

 20293786_220x53

             ツルニチソウ  ツル性でどこまでも伸びていきます。 heart01

Img_3499b51
   

          パンジー可愛く咲いていますが もうすぐ虫がつくでしょうね heart

Cimg9895b4

              歩道に咲いていたスミレ!

       チョット花の色が変わってるから 鉢に植えてみました。可愛いでしょheart04

Cimg9868b4
            クリサンセマム  次々と咲いて   満開 !heart01

Cimg9879b4

 
                挿し木したゼラニューム  次々と蕾をつけて!  (・∀・)イイ!

Img_3511b5

   

             ヒメフウロ  咲きはじめました。 note  山野草のようです!

Cimg9904b4

           歩道に咲いてる ヒルツキミソウかな? よくみると可愛いよ! heart02

  Img_3507b5

                    十二ひとえが満開です ! annoy

Img_3508b5
 

              桜草の中にポピーが一輪 

              昨年秋に種を蒔いていたら 小さな花が咲きました。

Img_3498b5

                 桜草と水仙 パンジーの寄せ植え cute

Cimg9905b4

     朝露に 濡れて咲いてる 桜草 

    毎年 可愛い笑顔で こんにちは といってるよう! happy01 heart04

Cimg9861


   こけ玉に 桜草 ユキノシタ タチツボスミレを植えてみました。

              可愛く咲いています。 bud


Cimg9876b4

  暖かくなったので メダカが活発に泳ぎ エサを欲しがります。lovely

Cimg9866b4


 久しぶりの更新です。 

 見ていただきありがとうございました。  happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

秋~

          散歩中見つけた! 

 アサガオが屋根の方まで伸びて最後の輝き! 太陽を浴びて嬉しそう heart04
 

             大きくして見てね eye

Cimg9734b101

 花の中にいるのは 虫かな?! sign02

Cimg9733b101


      皇帝ダリア が咲いているのを散歩中見つけました。            

              まだまだ蕾がたくさん! happy01

Cimg9790b101

Cimg9794b101

               ダリアの下ではメランポがいっぱい咲いて

                 蝶が止まって蜜吸ってるのかな? annoy

Cimg9796b101

 オレンジのコスモス  ダリアを見上げてニッコリ! lovely

Cimg9800b101

          堤防の花にハチが止まって! ブ~ンブ~ン! annoy

Cimg9755b1011 

                   菊の季節ですね~ 

              可愛い (*^。^*) してわらってるように見えます! happy01

Cimg9808b101
           蜜を吸ってるのかな? 凄い数のハチ note
Cimg9816b101

            オキザリス 次々に菊の中から (*^。^*) だして!
Cimg9772b101


       ダイモンジソウの咲いてる苔玉 買って来ました。

 可愛いお花が咲いてます! heart04

Cimg9724b101
B101
 

           大神宮さんの境内  大空にせんだんの実が!sun

Cimg9728b101
                 赤い実が可愛い! クロガネモチの木 happy01

Cimg9730b101
            鉢に白いキノコ? 可愛いけど 毒キノコだったら大変! 

                  撮った後処分しました  hairsalonpaper

Cimg9282b101

          満月の夜は雨だったので 翌日 二十三時過ぎに!

       花マークにして撮ったので失敗です。マークに気がつかなくて!sign02

Cimg9781b101
Cimg9776b101
B10111
  やっと更新できました。

 

 見ていただき ありがとうございました。 (*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

秋風




6935849_220x55

          知人にいただいた シュウメイギクが今年も可愛く咲いて!

          大きくして見てください お願いします happy01 eye

Img_3415b10

              Img_3429b10青空に向かって



Img_3451b10  


 数年前 知人から株分けしていただいた シュウメイギク!

毎年可愛く咲いてくれていますが 今年はひとしお愛らしく感じます。heart04

 それは その知人から久しぶりに電話があり  元気?と....

思い出や近況を話して 近いうちお茶しましょうね restaurant wine と電話を切った。telephone

 会いに行こうと思いながら日々がすぎていった。

そんな時知人が交通事故にあい 遠くに行ってしまったことを知りました。

早く会いに行っていればと悔やんでも遅く 早い行動をとしみじみ思ったことでした。

だからたくさんのシュウメイギクの写真を撮り載せました。camerahappy01

Img_3431b10

Cimg9716b101_2
 

 千日紅  車庫の中で! 38124123_220x57

      陽に当らないからでしょうか?上の方に可愛い花びらかな?sign02

Img_3420b10_2

Img_3419b10_2

  トレニア  

      種が落ちていたのかな? 可愛く咲いて! 挿し木できます。

Img_3445b10_2

Img_3444b10

        
          ベゴニア 挿し木したのに花が咲きはじめてsign03

Img_3450b10_2
                             タマスダレ   可愛く咲いています。heart01
Img_3438b10

                駐車場の上に こんな花が!

         名まえは⇒ アベリア すばるさんに教えていただきました。pencil

Cimg9699b9

          挿し木すると 季節を間違えたのか咲きはじめて lovely

Img_3402b10_2

    秋なすび?sign02 子どもたちの植えたナスがたくさん実をつけてます。scissors

Cimg9695b9_2

Cimg9683b9_2 初めて見た黄緑色 のナスです。 note

煮物にしていただきました。 happy01

           キュウリです。酢ものにすると歯ごたえがあり 美味しかった。scissors

Cimg9685b9_2

 

                  秋空に雲がユックリと流れて! cloud

Cimg9702b9_2

             毎日 虫たちが遊びに来てくれます!

Img_3427b10      Img_3416b10
            蝶も姿を見せてくれます。note
Cimg9694b9

   体調を整えつつゆっくりと更新していきたいと思っています。 happy01

   見ていただき ありがとうございました。   22669831_220x91

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

暑いけど頑張って!



         堤防に咲いてるお花は暑さに負けず元気いっぱい!

         何処から種が飛んできたのでしょう?

          ヒマワリのような可愛いお花  ルドベキア 1_3

Cimg9656b8_2

          ヒルガオ? 夕方はこのように萎んで でも可愛い!heart04

Cimg9649b8
 13856537_220x63 

                 明日咲きそう  蕾がふくらんでる!  heart01

Cimg9648b8


               トンボがよくとまるお花 あなたの名まえは?sign02 

       ノコンギク か ヨメナ だそうです。 happy01

Cimg9651b8_3

                橋のあった所でしょうか? 歩道に! annoy

Cimg9659b8

             我が家のお花は暑さに負けてぐったり!

Cimg9621b8

            日産のお店へ ペンキを買いに行ったらキャンペーン中 note

            お花の苗を三鉢いただき鉢植えしました。 嬉しいな~lovely

Cimg9608b8
Cimg9669b8
           今年初めて咲いた ホテイアオイ  

           水の中ではメダカが泳いで涼しそう! 2

Cimg9672b8

      歩道に咲いてる タカサゴユリ(名前違っていたので訂正しました)              30129620    笑ってるよう! 

Cimg9674b8_2
Cimg9679b8

             一列に並んで !   heart02           

Cimg9676b81

         すばるさんに花の名前教えていただきました 。 

          見ていただき ありがとうございました  happy01

                                       23103527

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

梅雨

        雨の日が多く 紫陽花はイキイキとしていますが 

         ゼラ二ュームは弱ってきました。 rain

Cimg9544b6

Cimg9564b6_2

Cimg9550b6

Cimg5930

             車庫で咲いてくれたゼラニューム!

Cimg9597b6
Cimg9594b6

 

          外では 珍しい虫が葉の上で活動?  

          ゴマダラカミキリと教えていただきました。happy01

          葉を食べるそうなので今度見つけたら 追い払います。paper

Cimg9577b6

Cimg9575b6

          軒下のバラが蕾をつけ 楽しみ!  lovely

Cimg9586b6
Cimg9585b6

          石竹かな?セラニュームの鉢の側で (*^。^*) 出して! heart04

Cimg9590b6

           葉の色が綺麗なドクダミ! 花は一重!

            絵になるな~って見ています。eyepencil

Cimg9592b6

          やっと更新できました。 見ていただき有難うございました。  eye happy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

ゼラニュームが咲きはじめて!

        風かおるすがすがしい季節となりました。 

      草が花の間から生え 花の養分を取ってしまうので昨日は草ひき日でした。happy01

      ゼラニュームの季節になり 可愛く咲きはじめました。

      昨年母の日に貰った初めて見るゼラニューム!

              春 挿し木をしていたら沢山花をつけています。

Img_3378b5
           

         白からピンクにに変わる 一重のゼラニューム!

Img_3379b5
 

   小さな花が咲く ハーブ系のゼラニューム いい香りがします lovely

Img_3386b5

           大きな花びら! ピンクの優しい色です 笑顔を感じて!
Img_3381b5


            ホクシア   2015年9月 2016年1月 そして5月!。

           短期間に三度も咲いて あなたは四季咲き? 

           小さな木なのに頑張って咲いて エライよ~! heart04

Img_3387b5
      

                         大きくして見てね eye

            根元には十二ひとえやゼラニューム他 寄せ植えです

Img_3389b5
                  十二ひとえの花

Img_3362b5


               タツナミ草の白!  種が飛び あっちこっちに咲いて

               色が混ざりあい元の白から変化して!?

Img_3373b5

               薄紫  おいでと笑ってるように見えませんか~
Img_3365b5b5



                          寄せ植え
Img_3374b5

        数年前母の日に貰ったカーネーション?と思ってるけど石竹かな?

                 挿し木できます

Img_3382b5

               バンマツリカ  良い香りが風にのって 漂ってきますannoy
Img_3390b5


 山野草  昨年いただいて何時咲くのかな?と楽しみにしていたら 

    咲きました~可愛い” 初めて見るお花! 何方か名前教えてくださいhappy01

                    eye 大きくして見てね

Cimg9535b51

Img_3383b5

Cimg9534b52
              柏餅の葉が青々と輝いて!

Cimg9521b5b51

  
   青空に椎の木がたくさんの花をつけて! 花粉症の人に大変!

Cimg9523b51

         

         やっと 更新できました。 今年もよろしくおねがいします。 happy01














| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

春の香り

     菜の花満開の河川敷に行けないので 我が家の菜の花を撮りました。

      昨年採っておいた種を蒔いたら 数本咲いて! 大きくして見てねannoy38124123_220x57

Img_3338b3_3
Img_3358b3_2
           ガザニアがアチコチの小さな鉢の中で咲きはじめ!

Img_3343b3
Img_3355b3

              桜草  三本ですが 満開!  6935849_220x55

Img_3347b3

          鉢の割れ目から(*^。^*)出して! クリサンセマム 13622796

Img_3359b3
               ヒマラヤユキノシタ  heart04

    雪の降る頃から咲きはじめ まだまだこれからよ~と咲き誇っています。

Img_3345b3            
          やっと花が開きはじめた!  ホタルカズラ heart02

Img_3331b3

              一輪 花をつけた  20293786_220x53

Img_3349b3

            秋に挿し木した石竹  春を感じて花が咲きはじめた! 

    
Img_3351b3_2 22576684_220x44


               歩道にはスミレが笑ってるよ~! annoy

Img_3341b3
            ツル性の蕾 名前忘れてしまった ごめんね  happy01

Img_3348b3

                     オガタマノ木の蕾

           花が開くとリンゴのようないい香りが漂ってきます。lovely

Img_3350b3

ばね指の手術や風邪が長引き やっと更新できました。

見ていただき ありがとうございました。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

花と雪


           シクラメン

         蕾がふくらんで 大きな花が咲くのを待っています lovely

Cimg9370b1

Cimg9369b1

    窓辺に鉢を置いて 楽しんでいると 寒さで グッタリ!note 

           撮っていて良かった~ camera scissors

Cimg9378b1_2
 Cimg9374b1_2

     
                       ヒマラヤユキノシタ

      暖かかったので 蕾が開きかけていたのに雪に埋もれてしまったhappy01

            (*^。^*)だけ雪を払って撮ったら可愛い!

Cimg9390b1


                  ホクシア   季節を間違えたのかな? 

        昨年12月に蕾がふくらんで 花が咲きはじめた所へ 雪 snow

Cimg9383b1

 

             真っ白な中にあざやかな赤い花が冴えてる~!

             大きくして見てね _bbbc1

Cimg9384b1

Cimg9386b1


           ガザニアも寒いのに(*^。^*)を出して!

Cimg9391b1 

          オキザリス heart01 雪が冷たく重いと言ってるように見えます! 

              後で雪を払いのけてあげました。23103527 

Cimg9392b1

                 雪景色!  といっても近所です snow   

                     大きくして見てね happy01

Cimg9408b1gatu 

              お城が小さく見えています eye 

Cimg9396b1

Cimg9403b1_2
 

やっと更新できました。 今年もよろしくお願いいたします。  happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

20150929 ホトトギス 他


 ホトトギス     今年も可愛い花が咲き楽しませてくれました。

B102

Img_3309b1042

Img_3313b1042

Img_3312b1042

       鉢に紅葉 オモト タツナミ草 ホトトギス等 寄せ植えしてます。

Cimg9303b104

                    白いホトトギス!

 知人にいただいた初めて見るお花 可愛いです。大きくして見てくださいね。_bbbc1

Img_3315b1043

                 アンスリューム !  annoy

        ナガ~ク楽しめます。 プレゼントしてくださった方に感謝しています。happy01

Img_3301b1041
           初めて見るお花!  サンバラソスジャイアントのようです。68cf1

F1000280b11

        蔓が伸びて大きな花が沢山咲き 見ごたえがあります。

F1000279b1

                 こんろんか アカネ科  

        お花の名前 すばるさんに教えていただきました。 pencil

        紫陽花の下でヒッソリと咲いていたのを携帯で撮って!。1_2

F1000223b11
              カラスウリを採って来て ままごと!  24718367

Cimg9290b104_2
Cimg9286b1043

          左は柏餅のようです  上手に作っていますよね~。18709470_220x69_2 

Cimg9285b104


        山ゴキブリだと子どもたちが教えてくれました。ひっくり返ってるのかな?sign02

F1000295b11_2 

             カマキリが側で 移動中! 

F1000275b11

          大きな音にビックリ!  happy01

          外に出てみると打ち上げ花火が夜空に!ウルトラマラソンの日です。

Cimg9321b11   

          デジカメで撮ったけど 花火には見えない こ~んな模様?  camera

Cimg9322b11

Cimg9324b11

              PC教室で習った図形でお絵かき お月見です。

                先生に手伝っていただき出来上がりました。23103527

tukimiusagi

| | コメント (11) | トラックバック (0)

«ホクシャが咲いた!